イルミネーション

出雲のイルミネーション、駅前で少しだけやっていました。



今年も柔術で素晴らしい出会いもありましたし、充実した時を過ごさせて頂きました。

稽古納めも終わりました。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

ゆめタウン出雲で「スティックケーキ全種類下さい。」

メリークリスマス!!

ゆめタウン出雲のスティックケーキを買いました。

「とりあえず、あるもの全種類下さい。」

と、スティックスイーツファクトリーのカウンターで言ってみました。

すっごいたくさんのケーキを買えるかと思いましたが、夜だったので残っていたのは10数種類でした。


では、これを持って柔術に行きます。
出雲市体育館横のサンアビリティーズいずもへGO!


この日に来ていた人に渡しました。

練習に見学に来てケーキを配って帰るという、サンタクロース的な感じで。笑

メリークリスマス!




出雲で陸上クラブ(サークル)に入ろうかなと。

出雲市内は、駅伝が開催されるから市内を走っている選手らしき人がいっぱい。

そんな中、ちょっと走らないかとジョギングに誘われたので、超久しぶりにロードワークに行ってきました。

松井幸司 出雲 陸上

もう気持ちよすぎて、陸上競技をやりたい!と思いました。
出雲で陸上部(陸上クラブ?陸上サークル?)に加入して大会に出るか、はたまた個人で大会に出場するか・・・。

走り出しは気持ちよかったんですけど、普段全く走ってないこともあって5キロくらい走ったところでスピードダウンしちゃいましたが。

帰りのコースは歩いて帰りました。(笑)



このトレーニングで、柔術の方にも良い影響が出る気がしています!


【号外】高円宮典子女王と千家国麿さんの結婚式が出雲大社で行われました!

2014年10月5日に、典子女王と国麿さんの結婚式が出雲大社で行われました。

私は市役所に行った後にサンアビに寄り、柔術の練習をしているソルジャーノのメンバーに挨拶をし、出雲大社に行きました。


ちょうど着いたらこちらに歩いていらっしゃるところでした。

その後、号外が配られていました。

高円宮典子女王 千家国麿さん 出雲大社で結婚式


号外によると、5日午後には、出雲市大社支所に婚姻届を提出され、出雲大社に隣接する館で暮らされるとのこと。

新婚旅行は今のところは未定で、典子女王には皇族から離れるのに際し、国から一時金1億675万円が支給されるとのこと。

6日は松江のホテル一畑で披露宴。

8日は東京都千代田区のホテルニューオータニで夕食会。



新しくなった神門通りを歩いて、三瓶バーガーを食べました。

激美味でした。

三瓶バーガー

島根100%!!!

だそうです。

幼稚園児チャンピオンのおやつ!

先日はFKM親子が練習に来ていて、親子でスパーをやっていました。

パパはもう少し練習する、ジュニアの練習は終わりということで、向こうのテーブルでおやつを食べて待っててということになりました。


どんなお菓子を食べているのかと思って僕が行ってみると、

KKR君が食べていたのは、

なんと!





煮干しチーズアーモンド
(アーモンドは全部食べ済み。)


煮干しを逞しくかじっているKKR君に、僕が、

MT:「苦くない?」

と聞くと、

KK:「ん?おいしいよ。」

と。


“慣れ”というのは凄いことだと、感じました。



男2人で日帰り温泉に行った結果

TMくん(男)から、「あの、実話なんですが・・・。」と聞かされた話です。


男友達に温泉に誘われたそうなんですね。ここではAくんとしておきましょう。

全く普通に。



A:「TMくん!運動して汗かいたし、温泉(日帰り)で汗でも流して帰ろうよ。」

おそらくこんな感じだったんじゃないかと思います。

TMくんも了承して、二人で温泉に行くことに。



それぞれが気ままに、身体を洗って、温泉に入って、

A:「あ~、いい湯だった。そんじゃ帰ろうか。」

と。



ここまでは全く普通だったと。

その後、車に乗り込んでから・・・。


なんだか運転をするAが、そわそわし始めたらしいのです。

A:「TMくん、もうちょっと話をしてから帰ろうよ。」

と言って、脇道に車を停めたらしいのです。


そこで、たわいもない話がしばらく続いたと思ったら、

なんと、AはTMくんを触れ始めた。


まさかの展開に、言葉も出ず、何も抵抗できなかったというTMくん。



その先はなかった(らしい)のですが、以上のような話を聞かされました。

これは、護身術を学ぼうとする方への教訓だなと思いました。


意外にも多くの人は、予想外の出来事に遭遇すると固まってしまって何も出来ないと。

大声を出して自身の危険を知らせることも出来ない人が多いと。


実際、痴漢にあったことがある女性に対するアンケート調査では、
・我慢した。何も出来なかった。
という回答がそれなりにあるようなのです。


という訳で、護身術はテクニックを学ぶことは重要だけれども、テクニックだけでなく心理面も踏まえて学ぶことが重要であることを再確認しましたね。



森のくまさん出雲店 その2

前回の続編です。

森のくまさん出雲店がオープンしたので、朝にウォーキングがてら行ってみたら、こんなことになちゃったという事でした。


しかし、なんとなく悔しかったので、秋分の日にさらに早起きして行くことにしました。


開店が7時で、7時15分頃にはすでに行列だったので、

一体、何時に着けば並ばずに買えるのだろうか?

いやむしろ、一番先頭なら並んでも構わない!

といった、どーでも良いプライドが交錯する中、7時前に着くように家を出ました。


そんで、6時55分くらいに到着!



そしたらさ、誰も並んでないの。


ぶっちぎりで一番なわけ。


・・・


でも、なんだか様子がおかしい。


看板を見たら・・・。


森のくまさん出雲 営業時間

火曜は定休日。(笑)

(今年の秋分の日は火曜日でした。)



次こそは、“男性にせまられた話”を書きます。
男2人で日帰り温泉に行った結果


【驚き】森のくまさん出雲店(パン屋)に行ってみたら・・・

石釜パン工房“森のくまさん”が、出雲にオープンしました。
米子店、松江店もあり、今人気のパン屋さんです。

前回の記事(ファールカップ事件)で、次は“同性に迫られた話”を書いておきますとしていたのですが、タイムリーに“森のくまさん出雲店”の話を書いておくことにしました。

なぜなら、先日、行ってみたところ予想をはるかに超えるレベルで凄まじかったからです。


さて、オープンしてから、何度か昼過ぎに車で通りかかったのですが、大行列でした。
昼頃だとしても、パン屋で行列ですよ!?

さすが出雲(笑)



私は朝食はパン派であり、
  • ハード系のパン
もしくは、
  • マーガリンやショートニングを使っていない食パン
を食すという健康志向でもあり、なかなかのパン通として知られておりますので、近いうちに行ってみようと思ったのです。



●森のくまさん出雲の営業時間:朝7時~


森のくまさん出雲店は、朝7時からやっているという情報は得ていましたので、朝、散歩がてら歩いて行ってみることにしました。

朝、ジャージに着替えてポケットに500円玉を入れ、「朝の空気は気持ち良いなぁ~。」などと思いながら、森のくまさんに向かったわけです。


森のクマさんの歌をハミングしながら。


途中で、懸垂を行い腕と背中の筋肉を鍛えました。


トレーニングも終え、あとは食事をとるだけです。


朝の7時15分頃に着きました。


そしたらなんと、

森のくまさん出雲店
森のくまさん出雲店

森のくまさん出雲店、すでに行列(朝の7時過ぎ)

; ̄ロ ̄)!!


なんでやねんっ!て話ですよ。

なんで朝からパンを買うのに並ばんといけんのかと。

出雲でしょ、ここは。笑


この状況、なんか悔しかったんですよ。


家まで走って帰って、ジャージのまま車に乗って、モスバーガーに行きポケットに入れていた500円玉を出し、朝モスセットをオーダーしました。


その後は、柔術で充実。そんな日曜日でした。


●続編 森のくまさん出雲店その2


実は、続きがあります。
森のくまさん出雲店 その2


ファールカップ事件

記憶をかなりさかのぼって書きます。

ZBさんがアメリカからやってきて、私たちのチームの練習に何回か参加した時の話です。


ZBさんは、あるメンバーとのスパーリング中に急に動きが悪くなって、表情はひきつったような状態に。
押さえ込まれたまま、動こうともしません。


間もなく、スパー終了を告げるタイマーが鳴ると、彼は真っ直ぐ僕の方に歩いてきました。

顔は、困惑というか、不安そうな表情です。

そしてZBさんは僕に、震えるような小さい声で聞いてきました。


ZB:「Excuse me, Is he gay?」


なんというシンプルな表現でしょう。
普段、英語を使うことがない僕でもはっきりと聞き取れました。

と同時に、どうして彼がそう思ったのか全く分からない自分がいました。


MT:「Why?」


ZBさんは、股間の部分を指差して言いました。


ZB:「The part of him is very hard...」


僕はようやく意味が分かり、大笑いしながら、彼はファールカップを付けているんだと答えました。

すると彼は、

「Oh~!ヨカッター!!!」

と言って、めちゃめちゃ安堵の表情を浮かべました。


アメリカってすごい国だなと思うと同時に、僕が平和ぼけをしているかもしれないと気を引きしめました。


今回の話はチャンチャン♪でしたが、次は“本当に男性にせまられた話”を、記憶を呼び戻して書きます。


ソルジャーノ 9/17

病院で“肉離れ”の診断を受けたというSYさんに、どのような検査で診断されたのか聞いてみました。

SY「問診です。エコーとかも一応とったんですけどね。

その部分に振動をあたえると、メッチャたぷたぷするらしいのです。
それはもう、プルップルのプリンのように!

タプンタプンッと動くのを見せてもらいました。

早い回復を願っています。


前回(ソルジャーノ 9/14)に引き続き、今回もスパー動画を撮ってくれました。

EMS vs MT



動画は、他にも
・HG vs EMS
・NK vs OD
をアップしています。

今回のスパー動画を見て、重要なこの内容を再確認しました。
【必見!】ヒーロン・グレイシーの柔術観



先月の話ですが、EMSは今年もバーベキューに僕たちを誘ってくれました。
ありがとうございます。

今年のブラジリアンバーベキューで卵が焼かれており、その方法に驚きました。
その方法はこちら。
【驚愕】ブラジリアンバーベキュー2014でのカルチャーショック!


出雲神話まつり改善案~【動画】花火大会2014

第9回出雲神話まつり2014の“花火大会”

は、当初2014年8月17日(日)に予定されていましたが、雨天と増水による影響で延期
翌日の8月18日(月)に開催されました。
交通規制も行われるので要注意!
17日のAMはサンアビいずもに柔術の練習に行き、

「今夜の斐伊川の花火、雨で中止だよねー。昨夜は出雲キャンドルナイトがあってさぁ・・・。」

などと延々と話をしていると練習時間が終わりそうになり、あわてて柔術の練習をしました。

花火のような爆発力を心がけてスパーリングを3本。



18日に花火鑑賞に斐伊川の土手に行ったところ老若男女ぎっしりで、「やっぱ花火大会は夏の風物詩だよね~。」と楽しませてもらったのですが、問題はここからです。


何気にスマホで雨雲レーダーを見ると、この場所は数十分後に大雨が降るじゃないですか!

余裕ぶっこいて綿菓子を買って食べている人に伝えたい。

カキ氷を買うために並んでいる人に伝えたい。

花火の余韻を楽しんでいるご老人さんに伝えたい。(もう遅いのかもしれませんが。)


この場所は、あと少しで大雨が降るんだよと。


綿菓子が溶けて手はベチャベチャになり、

カキ氷は薄められ訳の分からないドリンクになり、

楽しんでいるその会話が、「あちゃまずけー。よもよもだらぞなん。」に変わりますよと。


そんな中、メッチャ早足で歩いて帰り大雨に打たれなかったのですが、こういう情報は花火大会のアナウンスで伝えるのも善意なんじゃないかと思いました。
(露店の方は売り上げが下がるので、もしかして望まれないのかもしれませんが。)

出雲神話まつり2014花火大会【動画】




“出雲キャンドルナイト2014”が、実は【世界最大級】だった件

2014年の出雲神話まつり初日は、出雲キャンドルナイトが開催されました。


前日に、ブラジリアンバーベキューに参加していたのですが、なんとその場で、

SY:「明日の夜は出雲キャンドルナイトがあって、ソルジャーノのブースも登録してありますので宜しくお願いします。」

と、前日に無茶ぶりな宣告を受けました。
明日は、江津の花火大会に行きたかったのに!笑

バーベキューでもかなり斬新なものを見ましたが(【驚愕】ブラジリアンバーベキュー2014でのカルチャーショック!)、この依頼方法もなかなか斬新だと思いました。



という訳で、16日は出雲市駅前の通りでキャンドルナイトが行われました。

実は、この出雲キャンドルナイト2014は、60,000個のキャンドル使用とのことで、世界最大規模だったらしいのです。(例年より数倍のキャンドル)

そこまで圧巻だったのかどうかは疑問ですが、それなりに綺麗でした。


スタッフ&ボランティア側は、夏という時期もあってとにかく暑い!
次は、“出雲LEDナイト”でお願いします。笑

出雲キャンドルナイト2014



香りも楽しむというアイデアが降ってきて、唯一“お香”も使ったブースだったので、通り行く人達が、
「わー!ここ良い香りがする。」
とだいぶ立ち止まってもらえたり、

反射板を使ったので、子供たちが
「ママー、ここすごく綺麗!」
と言ってくれたことは嬉しかったですね。

杖をついたご老人の方には、
「ビ、、、ビー、ジェイ、ジェイ。」
と呟いていただけました。


音も使うアイデアも降ってきましたが、今回は時間も足りなくて断念しました。
しかし、良くやった方じゃないかと思います。


翌日の出雲神話まつりは花火大会は、いろいろと思うところがありました。
その記事はこちらです。
出雲神話まつり改善案~【動画】花火大会2014

ソルジャーノ 9/14

私は県外におりましたので、練習には参加できなかったのですが、SYさんが練習風景とスパーリング動画を撮ってくれました。

アップロードOKとのことなので、youtubeのソルジャーノチャンネルにアップしました。

JKS vs HG


ヘビー級のJKSのプレッシャーを上手くディフェンス。
ポジションをとられるも、腕十字からエスケープ。
マウントをとるも、ブリッジで返されガード。


マウントの時のバランスを修正するだけで、かなり良くなりそうです。

柔術着の臭いをサッパリと消す洗濯方法

先日のDumauという柔術大会の時です。
一回戦を勝ち抜いたSYさんに、真剣な顔で次の質問されました。

SY:「今、柔術着がメッチャ臭いんですけど、次の試合もこのギで良いんですかね?」

MT:「そういう規定は聞いたことがないです。笑」

SYさん Dumau関西2014 階級別一回戦



柔術をやって汗をかくと、当然、柔術着は“汗でびっしょり”になります。
この状態で時間がたつと、臭いの菌が発生します。(暑い時期などは特に!)

洗濯後に乾かして、臭いがとれた!と思って着る。ところが、汗をかくとまた臭くなってしまう!
(柔術着じゃなくてもT-シャツなどの衣服でも同様の症状は発生しますね。)


この原因は、臭いの菌が通常の洗濯と乾燥ではとれていない(死んでいない?)からとのこと。

乾燥機(高温)で乾かしたりしても、やはり臭います。
柔軟剤を使ってごまかしてみても、やはり臭います。

しかし、次の方法で洗濯すると、臭いはサッパリと消えてしまいます。


●衣服(柔術着も可)の臭いをサッパリと消す洗濯方法

そんな場合は、酵素系漂白剤を入れてお湯を入れてしばらく浸します。(30分程度)
その後、普通に洗濯し乾かすだけで、汗をかくと嫌な臭いが発生する柔術着におさらば出来ます。



Amazonでも超高評価です!


余談ですが、今まで柔軟剤は使っていませんでしたが(香りもきつくて身体に悪そうだったから)、
「これは良い香り!」
という柔軟剤に出会ったので、少しだけ使うようになりました。

ほのかに香ります。

これで女性とスパーをすればモテると思います。
まだ試してはいませんが。

【驚愕】ブラジリアンバーベキュー2014でのカルチャーショック!

サンアビいずもで柔術の練習をしていると、EMSさん達がやって来て、

EMS:「今度、海岸でキャンプをやるんだ!ベーベキューに招待します。是非来てほしい!」

と、誘ってくれました。
本当にありがとう!


以前に、彼らのブラジリアンバーベキューに参加して感じたことは、
「どんだけ肉食うんかい。」
でした。

というのも、
“肉を焼いてたくさん食べる → 海で少し泳ぐ → 肉を焼いてたくさん食べる → テントで少し休む”
をひたすらループしていたからです。

「野菜は?」って聞いたら、「ポテトサラダがあるよ。」という答えが返ってきました。


ちなみに、FKMくんがイカを持ってきており、網に乗せたら、
EMS:「ヒェー。目がついてるよー。無理無理無理無理!」
と苦笑いでした。



今年はバラエティーが増えており、アヒージョというソーセージのようなものや、豆を煮込んだものをライスと一緒に食べる料理(名前は忘れた)もありました。

そして、これがカルチャーショックを受けた写真です。


殻付きの卵が串刺しで焼かれている。

彼らにとっては普通なのかもしれませんが、斬新なアイデアだと感心しました。

そして、今年はパーティーを兼ねていたのでケーキもありましたが、雨で気温も低く海水浴ができませんでした。


したがって、

“肉を焼いてたくさん食べる → ケーキを食べる → テントで少し休む 
肉を焼いてたくさん食べる → ケーキを食べる → テントで少し休む”
というループがひたすら繰り返されることになりました。


もう無理~ってなったところで、SYさんから衝撃の宣告を受けることになります。
その宣告とは?こちらです。

【必見!】ヒーロン・グレイシーの柔術観

メタモリスでヒーロン・グレイシーvsアンドレ・ガウバオンを見てから、完全にヒーロングレイシーのファンになってしまいました。

ヒーロン・グレイシー vs アンドレ・ガウバオン


そしたら、ヒーロン・グレーシーの柔術観点というか、柔術哲学が凄かったのです。

ヒーロン・グレーシーの柔術観

◆ヒーロン・グレイシー的、世間一般の誤解


サイドポジション(あるいはマウントポジション)をとられていて、下の人はとにかくエスケープすべきだ!っていうのは誤解なんだ。


もうね、これを最初に聞いた時は、完全に
「は?(・∩・)?」
ですよ。笑


どうしてエスケープしなきゃって思うか?は、極められたくないから急いで不利なポジションから出なきゃ!と思うわけ。

でもね、そういう状況で焦り、パニックを起こしたりしてエスケープしようとすることで、ミスが生まれるんだ。

これが相手に攻撃のチャンスを与えてしまうんだ。つまり、極められる可能性が逆に増えてしまうってこと。


もしそういった状況になったら、落ち着いて、相手の動きをよーく見るんだ。

不用意に動かず、ヒジを引いたり首を守りながら相手を注意して見ていると、そのうち相手は攻撃モードに移る。

その時、相手のコントロール力は弱くなる。その瞬間がエスケープする時なんだ。

そして、エスケープするチャンスが来たら、一発でエスケープすること!


“その時”を待つこと。そういう練習はとても大事なんだ。



◆ヒーロン・グレイシー的、“柔術家が求めていくこと”とは?


何帯であろうと、柔術家が求めていくことは、さまざまなシチュエーションで落ち着いていられることなんだ。


これは凄い言葉だと思いました。



◆天才的?ヒーロン・グレイシーの発言


グレイシー・ダイエットで大量の野菜を食べるため、その下ごしらえする時間がないという人に対して。

「そんなこと出来る時間がないよー。(*´Д`)」

ヒーロン:「時間はあるから。他のことをやめれば良いだけ。」


その通り!
シンプルなメッセージに思わず笑ってしまいました。


コブリンヤの柔術ウォーミングアップムーブを練習した結果・・・!

コブリンヤのウォーミングアップ的な柔術ムーブがなんだか凄く、この不思議?なムーブを出来るようになりたくて約1ヶ月前から少しずつ練習しています。

練習の合間に少しずつですが。



何と呼んでいいのか分からないのですが、その場で回転するムーブは少しだけ出来るようになりました。

そしたらなんと・・・、

インバーティドガードが少し出来るようになった気がします!


今までインバーティドの形になった時は、すぐに潰されてパスされていました。

というか、ただ苦しいだけで全くガードになっていなかった(笑)のですが、スパー中に自ら回転してインバーティドを使ってみた自分に驚きました。


というわけで、教訓。

やはり、基本は大事!


今更だし、当たり前すぎ(笑)

せっかく柔術をやっているので、このような柔術的ムーブは早く出来るようになろう思いました。


【広島柔術フェスティバル】ひろしまフラワーフェスティバル2014

ひろしまフラワーフェスティバルで、特設リングにて“広島柔術フェスティバル”が開催されるとのことで、(見に)行って来ました。

藤田さんに事前に電話をしてみると、12:00~15:00の予定とのこと。

出雲から広島は高速道路が開通したので、移動はかなり楽になりました。


ひろしまフラワーフェスティバルに到着すると、あまりにもの人の多さにちょっと驚きしました。これはトイレとか行列だろうなー、と思いました。

そんな中、木陰に設置されている特設リングを発見。柔術はトーナメントが組まれていました。


来年は出たいです!スケジュールとコンディションを整えておかねば。


帰りに黙祷をしました。
平和って、本当に素晴らしいことだと感じます。






知らなかった!引き込み腕十字のポイント 4/30

その昔、プライド5で、ヒクソン・グレイシーとホイラー・グレイシーがブラジリアン柔術のデモンストレーションを行っていました。

その時、ヒクソン・グレイシーが
“大外刈りからの(?)引き込み腕十字をかけ、そのままスイープし腕十字をとる”
という流れがありました。

これ、下から両足で相手の腕をタイトに挟むのがポイントだと思っていたのですけど、むしろその逆のポイントがあり驚愕しました。(笑)


なんと、足は腕を挟むために使うんじゃない!というのです。


マジでびっくり!

4/16のトレーニング

デラヒーバガードへの入り方を復習。

その後、デラヒーバガードからバックショジションへの移行を復習。


デラヒーバガードからバックポジションを取られそうになったポジション(相手が自分の後ろ側に回りこまれた状態)からのエスケープ。
バックを取られそうでピンチだったはずなのに、逆に自分の方がバックをとろうとしているではありませんか!

これは、その昔中井先生のDVDで見た記憶があります。


ホレッタスイープも練習。

ラペラガード?ラペラプラッタ?を少しだけやってみました。
これ実は、ホレッタvsホドリゴノゲイラの試合で、ホレッタがそれに近い形をやっていたんじゃないかと、僕は思っています。


次回は、内回りのデラヒーバ(スパイラルガード)を練習します。



●スパーリング時の動きを各自チェック出来るシステム

“ソルジャーノチャンネル”(と勝手にネーミング)を立ち上げようかと思います。
スパーリングを撮ってYoutubeにアップしておけば、動きのチェックが出来るので各自のレベルアップに役立つと思います。

Youtubeにアップされたくない人は、カットしたり、なるべく映らないように努力します。(笑)





4/9のトレーニング

今月末には、トレールランの大会があるという話が出まして、すごく興味を持ったので

松:「練習をしていない僕が出ても大丈夫ですかね?」

森:「私も練習をしてないけど出場しますよ。」

松:「そうなんですか!何キロくらい走るんですか?」

森:「24キロです。」


無理無理無理無理ーーーーーー。

鉄人森山さんを垣間見た瞬間でした。(笑)


●4/9(水)のトレーニング
基本ムーブを練習してから、デラヒーバガードを練習。
バックをとったり、スイープしたり、オモプラッタにつなげたり。
膝十字をとられたり、パスガードされたり。



エディーブラボーのロックダウン

先週末(4/5(土)~4/6(日))は、出雲市内の桜が満開でした。

出雲市体育館の桜はこんな感じ。
出雲市体育館前の桜


●4/6(日)のトレーニング

エディー・ブラボーの“ロックダウン”を再研究。
柔道で言うところの二重絡みに似ています。

ここから、脇をアンダーフックにして足を肩にかければ、エレクトリックチェアーに。

これかなり強烈です。
あのホイラー・グレイシーを数回もスイープしましたから。

ロックダウンを解除する練習もやっておきました。
これは、とても重要だと思います。


●スパーリング

園山さんに、ロックダウンからのエレクトリックチェアーでスイープされる。

エディーがブレイクする前から、二重絡みは個人的に(白帯時代から)多用していたけど、最近はほとんど使っていない。

感動!【メタモリス3】エディーブラボーvsホイラーグレイシー

メタモリス3でついに行われた、エディーブラボーvsホイラーグレイシーの再戦が凄かった!!
正直、年齢も年齢なので、内容はあまり期待はしていなかったのです。もちろん、興味はあったけれど。

ところが、その内容の素晴らしいこと!
ホイラーは力強く、そして驚くほど柔軟。エディーは11年前より強くなっているんじゃないかと。

激闘の後はスタンディングオベーションでした。
勇気と感動をもらいました。


●4/2のトレーニング

柔道の柏崎先生の押さえ込みテクニックから。
脇をアンダーフックして肩ごしに帯をつかむ。

この押さえ込みは、ニーオンザベリーから腕十字という最強コンボに繋げることが容易!

腰きりからノースサウスへ移行し、チョークへの相性も抜群!


●スパーリング
松浦くんとは、お互い急所に当たり、お互い悶絶(笑)
キックボクシングや空手のローキックで、偶然にでも当たったら使い物にならなくなるんじゃないかと想像。

久しぶりに森山さんに会えて嬉しかった!


週末の練習後に、出雲市内での花見の計画中です。


初めて柔術のスパーリングをしてみた

出雲で柔術着を買うなら・・・
の記事の続き。


メンバー「お!柔術着かったんですねー。なかなか似合ってますよ。」



実は、今日はスパーリングに初挑戦しようと思っている。



あ、あの・・・。
今日はスパーリングをやってみようと思うんですが。


今までスパーリングは無理かなと見学していたけど、他の方のスパーリングを見ていると怪我しないようにやってくれているのが分かってきたので、遂にスパーリングデビューをすることにした。



【柔術スパーリングとは?】 

柔術のルールにのっとり、相手と戦う。 
本気か手を抜いてくれるか?これは場合による。

戦うと言っても仲間と練習をしているわけなので、ソルジャーノでは相手に怪我をさせるようなことがないように十分に注意を払う。

先輩の胸を借りるつもりで、思いきりやってみるのも良いと思う。(でもルールは守ること。) 

きっと、柔術の凄さを知ることになると思う。



ブラジリアン柔術のルールは、簡単に言うと、殴ったり蹴ったりしないで、相手をマイッタさせる。

もちろん、髪をひぱったり、鼻に指を突っ込んだり、目つぶしをしたり、金的攻撃といったことはやってはいけない。
細かいルールもいくつかはあるけど、分かりやすく言えばこんな感じ。



最初に、「お願いします。」と握手してスタートだ。



タイマーがなって緊張の初スパーリング。

どうしようかなと思ったら、なんか相手は自ら寝てくれているよ。

もしかして、ガーッといけばマイッタするんじゃないの?


と思ってガーッといってみたら、気が付いたら転がされてて自分が下になっている。

そして、みるみると苦しくなってタップ!(降参の意味)



【タップ(降参の意味)】
タップは、手で相手の体を叩くかマットを叩く。何かしらの理由で手で叩けない場合は、足でマットを叩いてもいい。アァ!!などの悲鳴も降参と取られる。
とにかく、これはヤバい!と思ったらすぐにタップ。



何回かスパーリングをやってみたけど、同じような展開。


これが柔術というものなのか!?

柔術の技術が高い相手には、こちらが力で勝っていても全然勝てる気がしない!

なんか感動。

柔術ってすごい!!

出雲で柔術着を買うなら

ブラジリアン柔術を体験してみた結果・・・
の記事の続き。



柔術着を買いたいんですけど、出雲ではどこで売ってるんですか?



今のところ、<インターネットで買う>の一択。笑

ブランドによってサイズが若干違うから、柔術着に詳しいメンバーに聞いてから買うと良いよ。



柔術着に詳しいメンバーとかいるんですか?



いる。笑
そういう人に聞けば間違いがない。

格闘技ショップISAMIは有名なショップで、楽天から柔術着は買える。
イサミ楽天市場店

アマゾンでも柔術着は買える。
Amazonで柔術着

ブルテリアも種類がいっぱいあるよ。
ブルテリア

他にも、柔術着の通販をやっているサイトはいくつもあるけどさ。



色々あるんですね。
値段も違うし、何が違うんですか?



柔術着は1万円~2万5千円くらい値段は差があるかな。

1.まずは、ブランド。

2.色は、柔術の公式試合では白、青、黒が認められている。ネイビーも青とみなされるので大丈夫。練習で着るには、ソルジャーノではどの色でもO.K.さ。

3.生地は、シングル、ダブル、ゴールドなどの種類があって、厚さと重さが変わってくる。

4.日本製は縫製が丁寧だったり、ブラジルは派手だったり、アメリカ製はお洒落だったりとか。
それは個人的な意見もあるけどさ。

5.サイズは、ブランドによって違うから要注意!洗濯して乾かしたらだいぶ縮むものもあるからさ。



縮むんですね。



基本的に、綿ものだからね。縮まない処理?をしているブランドもあるよ。

洗って乾燥機にかけると、より縮んじゃいますね。

表記も、A2、A3・・・だったり、5号、6号・・・とかブランドによって違っている。
さらに、同じA1なのにブランドによっても違ったりする。


こんな感じ。
あとは詳しい人にアドバイスもらうと良いよ。


あと、柔術着じゃないんだけど、ラッシュガードっていうのがあって、これを柔術着の下に着ている人が多いね。これが練習するには快適。

Tシャツだと、夏はべたつくし、冬は寒いからさ。

ラッシュガードは出雲のスポーツショップでも売ってるね。
チャックとか金属や付属品がついてないものを選ぼうね。


あと、柔術着はバッグに入れて持ってくる人もいるけど、カゴに入れている人も多いね。
ホームセンターで売っている洗濯カゴ。


移動手段が、電車メインの地域の人はバッグだけど、車メインの地域の人はカゴが多いという話を聞いたことがあるよ。笑