2015年末の格闘技マッチメークが凄い!

先日は、ソルジャーノ忘年会2015を楽しませてもらいました。



年末の格闘技イベントで、現役復帰する選手とか、マッチメークの話題はさすがに盛り上がります。


エメリヤーエンコ・ヒョードル vs シング・心(ハート)・ジャディブ
ヒョードルは39歳になったみたいです。


TKも現役復帰!
高坂剛 vs ジェームス・トンプソン


桜庭和志 vs 青木真也

曙太郎 vs ボブ・サップ

山本アーセン vs クロン・グレイシー



なんと!来年2016年2月には、
ホイス・グレイシー vs ケン・シャムロック
の再戦が行われるとか!



2015年の試合等を振り返ると、やはり、
ヒーロン・グレイシー vs ジョシュ・バーネット
は語っておきました。(笑)



今年の柔術としては、やはりラペラガードだと思います。

ジャン・ジャック・マチャドのラペラを使ったアタックは、さすがでした。

2015年12月の活動予定&NEWS

ソルジャーノの2015年12月の活動予定と、NEWSです。

2015年12月の練習予定


23(水)は、祝日の為休みとします。
今年の稽古納めは、27(日)です。

練習予定日は下記の通りです。
  • 2(水)
  • 6(日)
  • 9(水)
  • 13(日)
  • 16(水)
  • 20(日)
  • 27(日)


NEWS

12月19(土)は、ソルジャーノ忘年会2015開催予定です。

今年中に、帯昇格のメンバーもいます。
おめでとうございます!

2015年11月の活動予定&NEWS

ソルジャーノの2015年11月の活動予定と、NEWSです。

2015年11月の練習予定日

  • 1(日)
  • 4(水)
  • 11(水)
  • 15(日)
  • 18(水)
  • 22(日)
  • 25(水)
  • 29(日)

NEWS

11月8(日)は、出雲でカミアリヅキ柔術大会が開催予定です。

鴨汁そば(鴨肉なし)御馳走様でした

鴨汁蕎麦ってあるじゃないですか。

お蕎麦に“鴨のだしが効いてるつゆ”という、かなりナイスな組み合わせ。 


でも、鴨肉は苦手な自分(爆)

そんじゃさ、鴨汁蕎麦(鴨肉なし)を食べればいいじゃん!と思い、 出雲大社の近くのお蕎麦屋“絆”へ。

上品なお蕎麦屋で、個人的に大好きです。



出てきたお蕎麦も、美味しい!

今回、ネギは超絶に美味しかったです。
地元産の採れたてのネギらしい。


鴨汁にネギの組み合わせも絶妙すぎるので、
「鴨が葱を背負って来る(かもがねぎをしょってくる)。」
というコトワザも誕生するわ!と、妙に納得してしまいました。


ワサビも、普段は苦手なのに、初めて美味しいかも?と思えるワサビでした。

香りがとても良く、そして鼻にツーンと痛すぎないという、これにはマジで驚きました。

こんなワサビがあったなんて!!!


とは言っても、おそらく一番驚かれたのは、鴨汁そばを注文して鴨肉は苦手だとか言い出す客だと思います。


2015年10月の活動予定&NEWS

ソルジャーノの2015年10月の活動予定と、NEWSです。

2015年10月の練習予定日

  • 4(日)
  • 7(水)
  • 11(日)
  • 14(水)
  • 18(日)
  • 21(水)
  • 25(日)
  • 28(水)

NEWS

11月8(日)は、出雲でカミアリヅキ柔術大会が開催予定です。
試合出場希望者は松井まで!



2015年9月の活動予定&NEWS

ソルジャーノの2015年9月の活動予定と、NEWSです。


2015年9月の練習予定日

  • 2(水)
  • 6(日)
  • 9(水)
  • 13(日)
  • 16(水)
  • 20(日)
  • 23(水)
  • 27(日)
  • 30(水)


NEWS


本郷さん、ドゥマウ関西2015出場。
結果は、一回戦突破でした。

確実に前進され、結果が伴ってきています!


松井は、2(水)には退院予定です。

当分はリハビリですが、練習には顔を出しますねー。

1.【膝がカクカクする違和感】整形を受診した結果・・・


------------------------
膝の怪我~入院~手術~退院までを、記憶を呼び起こして書いておこうと思います。
少々話を盛っている感もありますが、ほぼ事実です。
------------------------


練習中、右膝に明らかな違和感を感じて練習を中断した。
2015年4月のことだった。

痛みはほとんどない。
でも、歩くと膝がカクカク、ガクガクする。


「これは・・・。膝を痛めた程度のものじゃない。
俺の膝に、何か大きな重大なトラブルが起きているうぅぅぅー!」

そう感じて、アパートに帰ってから、知り合いの医者に意見を聞こうとメールをした。

返ってきた答えは、
「あー、おそらく靭帯がイっちゃってますね。たぶん手術ですよ。とりあえず、整形外科に受診!」

「マジかよ。なんとか自然治癒しないかな・・・。」


●まずは整形外科へ


フラットな気持ちで、とりあえず整形外科を受診した。

先生は、あー!その症状は・・・、という表情をされ、とりあえずレントゲン撮影。

診断の結果は、
「骨には異常はなさそうだけど、膝が非常にゆるい状態です。靭帯はレントゲンでは写らないからMRIをとりましょう、紹介状もすぐに書くので。」
ということだった。


しかし、ここから日数が結構かかる。


●初めてのMRI撮影


紹介状を書いてもらった先生のスケジュールとか、MRIの予約がすぐにはとれなかったりしたのだ。


MRIを初めてとったけど、僕はMRIというものを知らなさすぎた。

撮影の時間の長さと、その音の大きさに驚く。


ヘッドフォンが用意されてあり、これで音楽でも聞いていて下さいとのこと。


ブーブーブーブー!ガガガガガッ!ドガガガガガッ!

MRIの音が大きすぎて音楽は掻き消される(笑)
ヘッドフォンは半分は耳栓代わり。


MRIの結果が出るのは、ちょうどGWになるからしばらくかかるとのこと。


●医大での診断結果


怪我から約1ヶ月が経過した月中旬頃、島根医大で受診。
機械を使って膝のゆるさをテストし、その後、手技で膝を曲げたりのばしたり、前方にひっぱったり。

先生は、状況を説明してくれた。
  • 今の日常生活に問題がなければ、手術は絶対必要というわけではないけど、年をとって筋力が衰えてくると膝くずれが頻繁におきる可能性がある。
  • 時の経過と共に、軟骨や半月板を損傷していく可能性が高い。

“前十字靭帯断裂”と診断され、手術をすすめられた。

先生の印象は、とてもやわらかく、優しく、丁寧なイメージ。

僕はいくつか質問をした。
先生は、全部丁寧に、僕が納得がいくよう答えてくれた。


僕は、手術を決心した。


柔術に、与えられた環境の中でよりベターな選択をする重要性を学んだ。

自分の置かれた状況を把握しつつ、考え方を柔軟にすることが大事!



といっても、手術はすぐには行えない。

膝の可動域や筋力が、ある程度回復した状態で行った方が良いとのこと。
それに、すぐには先生のオペスケジュールがいっぱいで無理みたい。


というわけで、自分で日常生活が問題なく送れるように、可動域回復と、筋力低下を防ぐよう少しずつ動かしていくことになった。


続く。

【お詫び】メールフォームが機能しておりませんでした!

申し訳ございませんでした!

ソルジャーノのホームページに、問い合わせのメールフォームがありますが、なんと!そのメールフォームからお問い合わせをいただいても、ある時期から届いていなかったことが発覚しました。

原因は、メールフォームの設定の問題でした。
(※決してお問い合わせいただいた方の情報が漏洩したわけではなく、届いていなかったという状態です。)

現在、一時的に使えなくしてあり、修正中ですので今しばらくお待ちください。

再設定後、メールフォームを再設置いたします。


1ヶ月以内に連絡をいただいていた方には、ログが残っておりましたので、早急にこちらから返信させていただきます。


今後ともよろしくお願い致します。


サイドポジションからのアームロックセット

4月20日になりますが、出雲のサンアビ道路沿いには、遅咲きの桜がとても綺麗に咲いていました。



サイドポジションから、上四方にポジションを変えてアームロック!

というパターンがあるじゃないですか。
これをやろうとすると、途中で腕を抜かれて逃げられてたんです。

ところが!
ちゃんとコツがあったんですね!

こういうことが、インビジブルな部分なです。


あ!
今、素晴らしいネーミングが降ってきました。唐突ですが。笑
この話は次回のブログに書くとします。


4月4週目の練習予定です。
1.サイドポジションからのアームロック
2.クロスガードで立たせない方法
3.スパイダーガードの外し方

2.と3.は引き続いてるテーマ。

あとは、4月にやったテクニックのまとめをやりたいと思います。


サイドポジションからのエスケープ

4月2週目のテーマは、インビジブル柔術の
・肩襟片袖のパスガード
・スパイダーガードのパスガード
でした。

インビジブルなこともあってか、流石なかなか難しい。
このテーマは、来週も引き続きます。

デミアンマイアの、サイドポジションからのブリッジを使ったエスケープ2種も練習しました。
これはなかなか良い感じになりました。

4月3週目は、インビジブル柔術より、
・クロスガードで相手に立たれないようにする体重の使い方
がテーマです!





肩ブリッジのコツ発見

4月になりました。

ブログという記録を書くことで、客観的に見れるため、トレーニングがより良いものになるのではないかと思います。

心機一転、書いていきます。

4月一週目は、スパイダーガードのパス!

をやる予定でした。

しかし、出来たのは受け身と肩ブリッジという基本ムーブだけ。
受け身は久しぶりに反復して新鮮でした。笑

先日、ブリッジ上手いねとのお言葉を頂きました。
コツに気付きましたからね!

4月2週目は、スパイダーガードのパスと肩襟片袖のパスガードを練習します。

凄いことになっている、インビジブル柔術です。

【出雲で初詣】運気がアップする参拝方法!

初詣は、一年の厄除け、そして運気アップには欠かせません。

ところが、参拝をして、普通にお願いをしても神様にはなかなか届かないようなのです。


そこで、今回は初詣がより効果的になる参拝の方法をご紹介します。

一年をより良い年にしたいのであれば、効果的な参拝方法で初詣に行っちゃいましょう♪


■【初詣】効果が倍増する!?参拝の方法


「今年は○○が実現しますように。」

このように、願い事を一方的に神様に要求するのでは、なかなか届かないとのことです。


なぜなら、お願いをされる側の立場からすると、
「どこの誰だか分らない人から、一方的に要求されてもさぁ。」
って感じ。


そこで、言われて気持ち良い方法で行うと良い、ということなのです。


具体的にいきましょう。

「どこの誰だか分らないヤツに・・・。」
と、ならないないように、まずは自己紹介をします。


1.自己紹介

「私は○○に住んでいる、○○と申します。」

このくらいシンプルに。
次に、簡潔に自己PRをします。


2.簡潔に自己PR

「私は、一昨年○○をして世の中に(地域に、人々に)役立てるよう従事してきました。」

こんな感じで、世の中の為に自分が行ってきた報告します。
そして最後に。


3.願い事はしない!

なんと、お願い事をしないことがポイントなのです。

願い事をしない!?
つまり、要求をしないということです。


「商売繁盛しますように。」
「結婚が出来ますように。」
「健康になれますように。」

こういうのはNG。


では、何を伝えれば良いのかと言うと、
“世の中を良くするための、自分自身の目標(成長)をお伝えする”
です。


例えば、

「多くの人に喜んでもらえるよう仕事をしますので、どうぞ宜しくお願いします。」

「人生を共に歩めるパートナーと出会い、その人を支えられるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。」

「周りが明るくなるよう元気いっぱい活動しますので、どうぞ宜しくお願いします。」

こんな感じで。


どうぞ宜しくお願いします、とお願いをしているじゃん!ってツッコむ人もいると思いますが、これは、日本では日常的に使われている挨拶ですので、真剣に反論されなくて大丈夫です。笑

そう思われた方は、何か別の言葉を探して下さいね。


■まとめ

一方的に要求するのではなくて、“まずは自己紹介をし、自分自身がどうありたいか?”を伝える。

自分の心の中で思うだけでなく、神様に誓うという形でアウトプットする。


あなたにとって、素晴らしい一年となりますように。



●出雲大社に初詣に行ってきました!


出雲大社に初詣!

明けましておめでとうございます。

出雲大社に初詣に行ってきました。
山陰の冬では珍しい程晴れており、とても気持ち良い日でした。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します!