の記事の続き。
柔術着を買いたいんですけど、出雲ではどこで売ってるんですか?
今のところ、<インターネットで買う>の一択。笑
ブランドによってサイズが若干違うから、柔術着に詳しいメンバーに聞いてから買うと良いよ。
柔術着に詳しいメンバーとかいるんですか?
いる。笑
そういう人に聞けば間違いがない。
格闘技ショップISAMIは有名なショップで、楽天から柔術着は買える。
イサミ楽天市場店
アマゾンでも柔術着は買える。
Amazonで柔術着
ブルテリアも種類がいっぱいあるよ。
ブルテリア
他にも、柔術着の通販をやっているサイトはいくつもあるけどさ。
色々あるんですね。
値段も違うし、何が違うんですか?
柔術着は1万円~2万5千円くらい値段は差があるかな。
1.まずは、ブランド。
2.色は、柔術の公式試合では白、青、黒が認められている。ネイビーも青とみなされるので大丈夫。練習で着るには、ソルジャーノではどの色でもO.K.さ。
3.生地は、シングル、ダブル、ゴールドなどの種類があって、厚さと重さが変わってくる。
4.日本製は縫製が丁寧だったり、ブラジルは派手だったり、アメリカ製はお洒落だったりとか。
それは個人的な意見もあるけどさ。
5.サイズは、ブランドによって違うから要注意!洗濯して乾かしたらだいぶ縮むものもあるからさ。
縮むんですね。
基本的に、綿ものだからね。縮まない処理?をしているブランドもあるよ。
洗って乾燥機にかけると、より縮んじゃいますね。
表記も、A2、A3・・・だったり、5号、6号・・・とかブランドによって違っている。
さらに、同じA1なのにブランドによっても違ったりする。
こんな感じ。
あとは詳しい人にアドバイスもらうと良いよ。
あと、柔術着じゃないんだけど、ラッシュガードっていうのがあって、これを柔術着の下に着ている人が多いね。これが練習するには快適。
Tシャツだと、夏はべたつくし、冬は寒いからさ。
ラッシュガードは出雲のスポーツショップでも売ってるね。
チャックとか金属や付属品がついてないものを選ぼうね。
あと、柔術着はバッグに入れて持ってくる人もいるけど、カゴに入れている人も多いね。
ホームセンターで売っている洗濯カゴ。
移動手段が、電車メインの地域の人はバッグだけど、車メインの地域の人はカゴが多いという話を聞いたことがあるよ。笑