一回戦を勝ち抜いたSYさんに、真剣な顔で次の質問されました。
SY:「今、柔術着がメッチャ臭いんですけど、次の試合もこのギで良いんですかね?」
MT:「そういう規定は聞いたことがないです。笑」
→SYさん Dumau関西2014 階級別一回戦
柔術をやって汗をかくと、当然、柔術着は“汗でびっしょり”になります。
この状態で時間がたつと、臭いの菌が発生します。(暑い時期などは特に!)
洗濯後に乾かして、臭いがとれた!と思って着る。ところが、汗をかくとまた臭くなってしまう!
(柔術着じゃなくてもT-シャツなどの衣服でも同様の症状は発生しますね。)
この原因は、臭いの菌が通常の洗濯と乾燥ではとれていない(死んでいない?)からとのこと。
乾燥機(高温)で乾かしたりしても、やはり臭います。
柔軟剤を使ってごまかしてみても、やはり臭います。
しかし、次の方法で洗濯すると、臭いはサッパリと消えてしまいます。
●衣服(柔術着も可)の臭いをサッパリと消す洗濯方法
そんな場合は、酵素系漂白剤を入れてお湯を入れてしばらく浸します。(30分程度)
その後、普通に洗濯し乾かすだけで、汗をかくと嫌な臭いが発生する柔術着におさらば出来ます。
Amazonでも超高評価です!
余談ですが、今まで柔軟剤は使っていませんでしたが(香りもきつくて身体に悪そうだったから)、
「これは良い香り!」
という柔軟剤に出会ったので、少しだけ使うようになりました。
ほのかに香ります。
これで女性とスパーをすればモテると思います。
まだ試してはいませんが。