見学と体験
の続き。
ブラジリアン柔術の体験どうだった?
なんかさ、すごく楽しかった。
最初、ちょっと緊張したけど、あとは実践的に身体を動かしてきたって感じ。
へー。
スパーリングもしたの?
スパーリング?戦うやつ?
それはしてない。
基本的なムーブとか簡単なテクニックとか教えてもらって体験してきた。
受け身とか、手首を持たれた時にふりほどく方法とか、こんな感じで。
【ソルジャーノの練習の大まかな流れ】
1.一人打ち込み(柔術の基本の動き。ウォーミングアップにもなる)
2.テクニック(二人一組になって、紹介された技を交互に練習し合う。)
※動きのプロセスを確かめながら、ゆっくりと行う。
3.スパーリング(相手を見つけて、3~5分間くらいでタイマーをかけて実践練習。)
※体験入会や入ったばかりの人の場合、その先輩は初心者が怪我をしないよう配慮をする。
ちなみに、どの練習パートも強制されるものはありません。
体験の正直な感想は?
思ったのは、甘すぎるほど優しかった。笑
教えたがりの人もいて、聞いてないのに教えてくれる人もいた。
(たぶん、柔術の仲間が増えることが本当に嬉しいのだ。 )
それで、入会するの?
もうしてきた。
え?意外と決断力あったね。次は練習いつ行くの?
次の日曜日!
柔術着を買おうと思うんだけど、メンバーさんにサイズとかアドバイスしてもらうんだ。
見学と体験
とりあえず見学!お気軽にソルジャーノの練習を見に来て下さい。
の続き。
いよいよ意を決して、サンアビリティーズいずもにやってきた。
今日は見学をする日。
ソルジャーノには、事前にメールでアポイントもとってある。
「こんばんは。見学したいんですが。」
「はい。こんばんは!そこで座って見てもらって結構ですよ。」
意外なほど普通。笑
もっと武術、武道、格闘技道場ってきびしい雰囲気なのかと思った。
それに、もっとごっつくて怖い人が出てくるかと思ったら、普通に優しそうな人だったし。
安心安心。
これから、いろんな人が集まってくるんだろうなー。
ドキドキ。
「こんばんは。」
また一人。
「こんばんは!」
また一人。
たまにごっつい人もいるけど、ほとんど普通の人だし。
あ、外国の人もいる。
そうこうしているうちに、練習スタート。
寝転がって、それぞれが一人でストレッチみたいな動きの練習をしている。
次は、テクニックの練習。
すごくゆっくりな動きで紹介されて、それを二人一組で練習。
次は、スパーリング。
柔道みたいに、投げてズバーン!みたいな風景はほとんどなく、なんだか皆寝転がっている!?
ここで先生?がやってきた。
「今日は、せっかくなので体験されますか?」
「え?あ、いや、今日は見学だけで。
柔術着とか持ってないですし。」
「そのジャージの恰好のままで良いですよ。」
「あ、はい。」
はいって言っちゃったよー。
何が始まるんだろう?
こうして、柔術の初体験が始まるのであった。
の続き。
いよいよ意を決して、サンアビリティーズいずもにやってきた。
今日は見学をする日。
ソルジャーノには、事前にメールでアポイントもとってある。
「こんばんは。見学したいんですが。」
「はい。こんばんは!そこで座って見てもらって結構ですよ。」
意外なほど普通。笑
もっと武術、武道、格闘技道場ってきびしい雰囲気なのかと思った。
それに、もっとごっつくて怖い人が出てくるかと思ったら、普通に優しそうな人だったし。
安心安心。
これから、いろんな人が集まってくるんだろうなー。
ドキドキ。
「こんばんは。」
また一人。
「こんばんは!」
また一人。
たまにごっつい人もいるけど、ほとんど普通の人だし。
あ、外国の人もいる。
そうこうしているうちに、練習スタート。
寝転がって、それぞれが一人でストレッチみたいな動きの練習をしている。
次は、テクニックの練習。
すごくゆっくりな動きで紹介されて、それを二人一組で練習。
次は、スパーリング。
柔道みたいに、投げてズバーン!みたいな風景はほとんどなく、なんだか皆寝転がっている!?
ここで先生?がやってきた。
「今日は、せっかくなので体験されますか?」
「え?あ、いや、今日は見学だけで。
柔術着とか持ってないですし。」
「そのジャージの恰好のままで良いですよ。」
「あ、はい。」
はいって言っちゃったよー。
何が始まるんだろう?
こうして、柔術の初体験が始まるのであった。
とりあえず見学!お気軽にソルジャーノの練習を見に来て下さい。
「ブラジリアン柔術がなんとなく気になって。」
「出雲市体育館横のサンアビリティーズいずもで、ソルジャーノっていうチームがブラジリアン柔術を練習しているって聞いたんだけど。」
サンアビのフロアーを、うろうろする人が。
見学に来たんだけど、いざ、道場の中に入るのがなんか怖くて・・・。
なんか、すごいゴッツイ人とか、怖そうな人ばかりだったらどうしようと思って。
笑。
そんなことないんだけど、最初は分からないから勇気がいるよね。
これは誰もが通る道で、人はそういうステップをクリアーして成長していくものさ。
チラッ。
やっぱり今日はやめておこうかなぁ。
笑。
やめるんかい!!
帰って、スマホでソルジャーノを再度チェック。
よし、今度はちゃんと見学に行こう!
出来たら、ちゃんとアポを取ってから来てね。
お問い合わせはこちらから
たまに、サンアビが使えない日とか練習していない日もあるからさ。
「出雲市体育館横のサンアビリティーズいずもで、ソルジャーノっていうチームがブラジリアン柔術を練習しているって聞いたんだけど。」
サンアビのフロアーを、うろうろする人が。
見学に来たんだけど、いざ、道場の中に入るのがなんか怖くて・・・。
なんか、すごいゴッツイ人とか、怖そうな人ばかりだったらどうしようと思って。
笑。
そんなことないんだけど、最初は分からないから勇気がいるよね。
これは誰もが通る道で、人はそういうステップをクリアーして成長していくものさ。
チラッ。
やっぱり今日はやめておこうかなぁ。
笑。
やめるんかい!!
帰って、スマホでソルジャーノを再度チェック。
よし、今度はちゃんと見学に行こう!
出来たら、ちゃんとアポを取ってから来てね。
お問い合わせはこちらから
たまに、サンアビが使えない日とか練習していない日もあるからさ。
2013闘裸男寝試合の結果 まさかのドクターストップ!
2013闘裸男寝試合が終わり、公式結果が発表されました。
2013闘裸男寝試合の公式結果
私は、フェザー級第3位でした。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
タイトル通り、満身創痍となった今回。記憶を掘り起こして思ったことを書いておこうと思います。
応援いただいた皆様、ありがとうございました。
タイトル通り、満身創痍となった今回。記憶を掘り起こして思ったことを書いておこうと思います。
| 行きの蒜山SAからの大山 |
闘裸男寝試合トーナメント階級別
初戦の相手は、すごく強かったです。ハーフネルソンで2回くらい返されました。あと1分のところでポイントで負けており、ラバーガードから強引にオモプラッタを使い、膝を痛めてしまいました。
首も痛め、レフリー判定で辛勝。
準決勝では、相手の頭が顎に激しく当たり一時中断。試合再開後に、バックポジションをとれましたが、鼻から大量の体液が噴出してドクターストップ。
闘裸男寝試合トーナメント無差別級
階級別でドクターストップとなり、無差別級は出場出来ず棄権。
アクシデントという意味ではしょうがないのですが、私のテクニックがあまりにも未熟でした。
翌日に島根県立中央病院に行き、CTをとりました。
検査の結果、特に異常はなし、しばらく安静との診断でした。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
12/1は、広島で第2回平和杯柔術大会(ノーギ柔術大会)が開催されます。
ソルジャーノからはソノヤマ選手が出場します。
応援よろしくお願いします!
2013闘裸男寝試合 ついにトーナメント表発表!
2013闘裸男寝試合の組み合わせが発表されました。
http://toraonation.com/wp-content/uploads/2013/11/2013TORAOBJJ.pdf
階級別は、去年よりエントリーがかなり多いです。
そして、無差別級にチャレンジしてきます。
体重も若干調整(減量)しないといけません。
応援よろしくお願い致します!
→終了しました!2013闘裸男寝試合の結果はこちら
今回は、第4回中国柔術選手権大会も同時に開催されます。
以下、2013闘裸男寝試合の要項です。
【主催】日本ブラジリアン柔術連盟(柔術選手権のみ)
【主管】Torao Nation State
【会場】岡山県倉敷市/岡山県倉敷スポ-ツ公園(マスカットスタジアム武道場)
【日時】2013年11月17日(日)
9:00 全選手集合~計量開始
9:30 闘裸男 寝試合(ジュニア)
試合開始 終了後すぐにキッズ柔術開始
*2面で進行します。
10:30 全選手計量終了
10:45 第4回中国柔術選手権大会開始予定
終了後すぐに闘裸男 寝試合(一般)試合開始
http://toraonation.com/wp-content/uploads/2013/11/2013TORAOBJJ.pdf
階級別は、去年よりエントリーがかなり多いです。
そして、無差別級にチャレンジしてきます。
体重も若干調整(減量)しないといけません。
応援よろしくお願い致します!
→終了しました!2013闘裸男寝試合の結果はこちら
今回は、第4回中国柔術選手権大会も同時に開催されます。
以下、2013闘裸男寝試合の要項です。
2013闘裸男寝試合
【大会名】第4回中国柔術選手権大会 闘裸男 寝試合2013【主催】日本ブラジリアン柔術連盟(柔術選手権のみ)
【主管】Torao Nation State
【会場】岡山県倉敷市/岡山県倉敷スポ-ツ公園(マスカットスタジアム武道場)
【日時】2013年11月17日(日)
9:00 全選手集合~計量開始
9:30 闘裸男 寝試合(ジュニア)
試合開始 終了後すぐにキッズ柔術開始
*2面で進行します。
10:30 全選手計量終了
10:45 第4回中国柔術選手権大会開始予定
終了後すぐに闘裸男 寝試合(一般)試合開始
第2回平和杯柔術大会の募集開始!
藤田さんより第2回平和杯柔術大会の申込書を、先日のカミアリヅキ柔術まつり後にいただきました。

以下、第2回平和杯柔術大会の要項です。
【大会会場】
廿日市市スポーツセンター・サンチュリー
http://suncherry.npo-polano.or.jp/
〒738-0033 広島県廿日市市串戸6-1-1
℡:0829-31-5980
【大会日程】
2013年12月1日(日)
【大会内容】
1.ノーギ柔術トーナメント
2.ノーギ柔術合同スパーリング
【進行予定】
9:00~ジュブナイル
11:00~アダルト以上
全トーナメント終了後、~18:00頃までノーギ柔術合同スパーリング開催。
また、柔術連盟へのID登録はなくても出場可能というありがたい設定!
そして会場は、駐車場、更衣室、シャワー完備!
というわけで、ギを脱いで練習しましょう!
ソルジャーノでは、出場希望選手は20(水)までに申し出てください。
11月17日(日)は、岡山で2013闘裸男寝試合です。
そちらもよろしくお願いいたします。
以下、第2回平和杯柔術大会の要項です。
第2回平和杯柔術大会要項
【大会会場】
廿日市市スポーツセンター・サンチュリー
http://suncherry.npo-polano.or.jp/
〒738-0033 広島県廿日市市串戸6-1-1
℡:0829-31-5980
【大会日程】
2013年12月1日(日)
【大会内容】
1.ノーギ柔術トーナメント
2.ノーギ柔術合同スパーリング
【進行予定】
9:00~ジュブナイル
11:00~アダルト以上
全トーナメント終了後、~18:00頃までノーギ柔術合同スパーリング開催。
第2回平和杯柔術大会は、ノーギ柔術の大会!
第2回平和杯柔術大会は、ノーギ柔術の大会であり、全ての試合がノーギマッチとなります。また、柔術連盟へのID登録はなくても出場可能というありがたい設定!
そして会場は、駐車場、更衣室、シャワー完備!
というわけで、ギを脱いで練習しましょう!
ソルジャーノでは、出場希望選手は20(水)までに申し出てください。
11月17日(日)は、岡山で2013闘裸男寝試合です。
そちらもよろしくお願いいたします。
カミアリヅキ柔術まつり結果&3つの学び
大盛況で終わったカミアリヅキ柔術まつりでした。
ソルジャーノから出場の、ソノヤマ選手はアグレッシブかつ、安定した試合運びで好試合を見せてくれました。
私は、スタッフとして参加していましたが・・・、その話はここではやめておきます(笑)
また来年、この時期にここで皆さんに会えたら素晴らしいと感じました!
今回、とても心に刻まれた学びが3つあるので書いておこうと思います。
2.戦略をたてること
3.ウォーミングアップを十分にすること
当たり前だからこそ忘れがち!
心技体は常日頃から、自分をより高めるために。
戦略は、より確実に勝利するために。
ウォーミングアップは、能力をより発揮するために、そして怪我を防ぐために。
ソルジャーノの練習は、テクニック、フィジカル、メンタルのどれかに偏ることなく、バランス良くトレーニングするようにしよう!と痛感した一日でした。
ソルジャーノから出場の、ソノヤマ選手はアグレッシブかつ、安定した試合運びで好試合を見せてくれました。
私は、スタッフとして参加していましたが・・・、その話はここではやめておきます(笑)
また来年、この時期にここで皆さんに会えたら素晴らしいと感じました!
カミアリヅキ柔術まつりの公式結果
http://bjjshimane.pokebras.jp/e251757.html今回、とても心に刻まれた学びが3つあるので書いておこうと思います。
カミアリヅキ柔術まつりの結果から得た3つの学び
1.心技体のバランスを良くすること2.戦略をたてること
3.ウォーミングアップを十分にすること
当たり前だからこそ忘れがち!
心技体は常日頃から、自分をより高めるために。
戦略は、より確実に勝利するために。
ウォーミングアップは、能力をより発揮するために、そして怪我を防ぐために。
ソルジャーノの練習は、テクニック、フィジカル、メンタルのどれかに偏ることなく、バランス良くトレーニングするようにしよう!と痛感した一日でした。
2013カミアリヅキ柔術まつり開催!大ブレイクの兆し
11月は、別名“神無月”とも呼ばれますが、ここ出雲では11月を“神在月”と言います。
それは、11月に出雲に神様がお集まりになると言われているからであります。
さて、今年の11月にはカミアリヅキ柔術まつりが開催されます。
http://bjjshimane.pokebras.jp/e244635.html
→終了しました!カミアリヅキ柔術まつりの結果はこちら
すごくステキな名前で、これが毎年続いていくと素晴らしいなぁと思います。
そんなカミアリヅキ柔術まつりの要項です。
大会名:カミアリヅキ柔術まつり
内容:ブラジリアン柔術三人制団体戦
場所:雲南市加茂B&G海洋センター
日時:2013年11月3日(日)
9時~開場
9時半~受付&計量開始
10時~試合開始
試合終了後~合同スパーリング
・人数は3名。
・試合時間は5分。
・参加資格は高校生程度以上の年齢。
・反則等は青帯ルールに準ずる。
・お互いの選手が順番に対戦する対戦方式。
・2試合目まででチームの勝敗が決した場合でも、3試合目の試合も行う。
・チーム編成には以下の条件あり。
帯色ポイント:白1、青2、紫以上3で合計6ポイント以内。
体重制限:3名合計で225kg以内(一人平均75kg 道着なし計量)
ソルジャーノからも、ソノヤマ選手が出場します。
応援よろしくお願いします!
マツイはスタッフとして参加します。
どうぞよろしく。
気軽に声をかけて下さい。
それは、11月に出雲に神様がお集まりになると言われているからであります。
さて、今年の11月にはカミアリヅキ柔術まつりが開催されます。
http://bjjshimane.pokebras.jp/e244635.html
→終了しました!カミアリヅキ柔術まつりの結果はこちら
すごくステキな名前で、これが毎年続いていくと素晴らしいなぁと思います。
そんなカミアリヅキ柔術まつりの要項です。
カミアリヅキ柔術まつり
大会名:カミアリヅキ柔術まつり
内容:ブラジリアン柔術三人制団体戦
場所:雲南市加茂B&G海洋センター
日時:2013年11月3日(日)
9時~開場
9時半~受付&計量開始
10時~試合開始
試合終了後~合同スパーリング
カミアリヅキ柔術祭り 3人制団体戦のルールなど
・人数は3名。
・試合時間は5分。
・参加資格は高校生程度以上の年齢。
・反則等は青帯ルールに準ずる。
・お互いの選手が順番に対戦する対戦方式。
・2試合目まででチームの勝敗が決した場合でも、3試合目の試合も行う。
・チーム編成には以下の条件あり。
帯色ポイント:白1、青2、紫以上3で合計6ポイント以内。
体重制限:3名合計で225kg以内(一人平均75kg 道着なし計量)
ソルジャーノからも、ソノヤマ選手が出場します。
応援よろしくお願いします!
マツイはスタッフとして参加します。
どうぞよろしく。
気軽に声をかけて下さい。
プロ格闘選手Dr.takuyaと中華食堂一番へ
プロ格闘技選手のDr.takuyaが、ソルジャーノに来てくれるとのこと!
島根にある唯一の百貨店“一畑”で、ちょうど秋のグルメ&スイーツフェスタが開催されていたので、スイーツを買って準備万端!
ガラガラ(ドアを開ける音。)
「おはようございまーす!」
久しぶりの再会にメンバー感激!
思わず、涙が。
・・・なんてことはなく、淡々と「おう。久しぶり。」的な感じ(笑)
スパーを一通りメンバーとしてくれて、せっかくだから記念撮影。
3歳のカケル君が写真を撮ってくれて、facebookにアップされているかもしれません。
バキバキの筋肉質なカラダでしたが、試合ではさらに減量をするとのこと。
「やっぱ、プロはすっげーな。」という印象。
-インフォメーション-
GLADIATOR63
10/20(日)広島産業会館
Dr.takuya 試合決定
練習後、昼食を一緒に食べようということで、中華食堂一番という中華レストレランに行きました。
ラーメンは、なんだか懐かしい味がしてとても美味しかったです。
島根にある唯一の百貨店“一畑”で、ちょうど秋のグルメ&スイーツフェスタが開催されていたので、スイーツを買って準備万端!
ガラガラ(ドアを開ける音。)
「おはようございまーす!」
久しぶりの再会にメンバー感激!
思わず、涙が。
・・・なんてことはなく、淡々と「おう。久しぶり。」的な感じ(笑)
スパーを一通りメンバーとしてくれて、せっかくだから記念撮影。
3歳のカケル君が写真を撮ってくれて、facebookにアップされているかもしれません。
バキバキの筋肉質なカラダでしたが、試合ではさらに減量をするとのこと。
「やっぱ、プロはすっげーな。」という印象。
-インフォメーション-
GLADIATOR63
10/20(日)広島産業会館
Dr.takuya 試合決定
練習後、昼食を一緒に食べようということで、中華食堂一番という中華レストレランに行きました。
ラーメンは、なんだか懐かしい味がしてとても美味しかったです。
登録:
投稿 (Atom)