TMくん(男)から、「あの、実話なんですが・・・。」と聞かされた話です。
男友達に温泉に誘われたそうなんですね。ここではAくんとしておきましょう。
全く普通に。
A:「TMくん!運動して汗かいたし、温泉(日帰り)で汗でも流して帰ろうよ。」
おそらくこんな感じだったんじゃないかと思います。
TMくんも了承して、二人で温泉に行くことに。
それぞれが気ままに、身体を洗って、温泉に入って、
A:「あ~、いい湯だった。そんじゃ帰ろうか。」
と。
ここまでは全く普通だったと。
その後、車に乗り込んでから・・・。
なんだか運転をするAが、そわそわし始めたらしいのです。
A:「TMくん、もうちょっと話をしてから帰ろうよ。」
と言って、脇道に車を停めたらしいのです。
そこで、たわいもない話がしばらく続いたと思ったら、
なんと、AはTMくんを触れ始めた。
まさかの展開に、言葉も出ず、何も抵抗できなかったというTMくん。
その先はなかった(らしい)のですが、以上のような話を聞かされました。
これは、護身術を学ぼうとする方への教訓だなと思いました。
意外にも多くの人は、予想外の出来事に遭遇すると固まってしまって何も出来ないと。
大声を出して自身の危険を知らせることも出来ない人が多いと。
実際、痴漢にあったことがある女性に対するアンケート調査では、
・我慢した。何も出来なかった。
という回答がそれなりにあるようなのです。
という訳で、護身術はテクニックを学ぶことは重要だけれども、テクニックだけでなく心理面も踏まえて学ぶことが重要であることを再確認しましたね。
森のくまさん出雲店 その2
前回の続編です。
森のくまさん出雲店がオープンしたので、朝にウォーキングがてら行ってみたら、こんなことになちゃったという事でした。
しかし、なんとなく悔しかったので、秋分の日にさらに早起きして行くことにしました。
開店が7時で、7時15分頃にはすでに行列だったので、
一体、何時に着けば並ばずに買えるのだろうか?
いやむしろ、一番先頭なら並んでも構わない!
といった、どーでも良いプライドが交錯する中、7時前に着くように家を出ました。
そんで、6時55分くらいに到着!
そしたらさ、誰も並んでないの。
ぶっちぎりで一番なわけ。
・・・
でも、なんだか様子がおかしい。
看板を見たら・・・。
火曜は定休日。(笑)
(今年の秋分の日は火曜日でした。)
次こそは、“男性にせまられた話”を書きます。
男2人で日帰り温泉に行った結果
森のくまさん出雲店がオープンしたので、朝にウォーキングがてら行ってみたら、こんなことになちゃったという事でした。
しかし、なんとなく悔しかったので、秋分の日にさらに早起きして行くことにしました。
開店が7時で、7時15分頃にはすでに行列だったので、
一体、何時に着けば並ばずに買えるのだろうか?
いやむしろ、一番先頭なら並んでも構わない!
といった、どーでも良いプライドが交錯する中、7時前に着くように家を出ました。
そんで、6時55分くらいに到着!
そしたらさ、誰も並んでないの。
ぶっちぎりで一番なわけ。
・・・
でも、なんだか様子がおかしい。
看板を見たら・・・。
火曜は定休日。(笑)
(今年の秋分の日は火曜日でした。)
次こそは、“男性にせまられた話”を書きます。
男2人で日帰り温泉に行った結果
【驚き】森のくまさん出雲店(パン屋)に行ってみたら・・・
石釜パン工房“森のくまさん”が、出雲にオープンしました。
米子店、松江店もあり、今人気のパン屋さんです。
前回の記事(ファールカップ事件)で、次は“同性に迫られた話”を書いておきますとしていたのですが、タイムリーに“森のくまさん出雲店”の話を書いておくことにしました。
なぜなら、先日、行ってみたところ予想をはるかに超えるレベルで凄まじかったからです。
さて、オープンしてから、何度か昼過ぎに車で通りかかったのですが、大行列でした。
昼頃だとしても、パン屋で行列ですよ!?
さすが出雲(笑)
私は朝食はパン派であり、
森のクマさんの歌をハミングしながら。
途中で、懸垂を行い腕と背中の筋肉を鍛えました。
トレーニングも終え、あとは食事をとるだけです。
なんでやねんっ!て話ですよ。
なんで朝からパンを買うのに並ばんといけんのかと。
出雲でしょ、ここは。笑
この状況、なんか悔しかったんですよ。
家まで走って帰って、ジャージのまま車に乗って、モスバーガーに行きポケットに入れていた500円玉を出し、朝モスセットをオーダーしました。
その後は、柔術で充実。そんな日曜日でした。
実は、続きがあります。
森のくまさん出雲店 その2
米子店、松江店もあり、今人気のパン屋さんです。
前回の記事(ファールカップ事件)で、次は“同性に迫られた話”を書いておきますとしていたのですが、タイムリーに“森のくまさん出雲店”の話を書いておくことにしました。
なぜなら、先日、行ってみたところ予想をはるかに超えるレベルで凄まじかったからです。
さて、オープンしてから、何度か昼過ぎに車で通りかかったのですが、大行列でした。
昼頃だとしても、パン屋で行列ですよ!?
さすが出雲(笑)
私は朝食はパン派であり、
- ハード系のパン
もしくは、
- マーガリンやショートニングを使っていない食パン
を食すという健康志向でもあり、なかなかのパン通として知られておりますので、近いうちに行ってみようと思ったのです。
●森のくまさん出雲の営業時間:朝7時~
森のくまさん出雲店は、朝7時からやっているという情報は得ていましたので、朝、散歩がてら歩いて行ってみることにしました。
朝、ジャージに着替えてポケットに500円玉を入れ、「朝の空気は気持ち良いなぁ~。」などと思いながら、森のくまさんに向かったわけです。
森のクマさんの歌をハミングしながら。
途中で、懸垂を行い腕と背中の筋肉を鍛えました。
トレーニングも終え、あとは食事をとるだけです。
朝の7時15分頃に着きました。
そしたらなんと、
; ̄ロ ̄)!!
なんでやねんっ!て話ですよ。
なんで朝からパンを買うのに並ばんといけんのかと。
出雲でしょ、ここは。笑
この状況、なんか悔しかったんですよ。
家まで走って帰って、ジャージのまま車に乗って、モスバーガーに行きポケットに入れていた500円玉を出し、朝モスセットをオーダーしました。
その後は、柔術で充実。そんな日曜日でした。
●続編 森のくまさん出雲店その2
実は、続きがあります。
森のくまさん出雲店 その2
ファールカップ事件
記憶をかなりさかのぼって書きます。
ZBさんがアメリカからやってきて、私たちのチームの練習に何回か参加した時の話です。
ZBさんは、あるメンバーとのスパーリング中に急に動きが悪くなって、表情はひきつったような状態に。
押さえ込まれたまま、動こうともしません。
間もなく、スパー終了を告げるタイマーが鳴ると、彼は真っ直ぐ僕の方に歩いてきました。
顔は、困惑というか、不安そうな表情です。
そしてZBさんは僕に、震えるような小さい声で聞いてきました。
ZB:「Excuse me, Is he gay?」
なんというシンプルな表現でしょう。
普段、英語を使うことがない僕でもはっきりと聞き取れました。
と同時に、どうして彼がそう思ったのか全く分からない自分がいました。
MT:「Why?」
ZBさんは、股間の部分を指差して言いました。
ZB:「The part of him is very hard...」
僕はようやく意味が分かり、大笑いしながら、彼はファールカップを付けているんだと答えました。
すると彼は、
「Oh~!ヨカッター!!!」
と言って、めちゃめちゃ安堵の表情を浮かべました。
アメリカってすごい国だなと思うと同時に、僕が平和ぼけをしているかもしれないと気を引きしめました。
今回の話はチャンチャン♪でしたが、次は“本当に男性にせまられた話”を、記憶を呼び戻して書きます。
ZBさんがアメリカからやってきて、私たちのチームの練習に何回か参加した時の話です。
ZBさんは、あるメンバーとのスパーリング中に急に動きが悪くなって、表情はひきつったような状態に。
押さえ込まれたまま、動こうともしません。
間もなく、スパー終了を告げるタイマーが鳴ると、彼は真っ直ぐ僕の方に歩いてきました。
顔は、困惑というか、不安そうな表情です。
そしてZBさんは僕に、震えるような小さい声で聞いてきました。
ZB:「Excuse me, Is he gay?」
なんというシンプルな表現でしょう。
普段、英語を使うことがない僕でもはっきりと聞き取れました。
と同時に、どうして彼がそう思ったのか全く分からない自分がいました。
MT:「Why?」
ZBさんは、股間の部分を指差して言いました。
ZB:「The part of him is very hard...」
僕はようやく意味が分かり、大笑いしながら、彼はファールカップを付けているんだと答えました。
すると彼は、
「Oh~!ヨカッター!!!」
と言って、めちゃめちゃ安堵の表情を浮かべました。
アメリカってすごい国だなと思うと同時に、僕が平和ぼけをしているかもしれないと気を引きしめました。
今回の話はチャンチャン♪でしたが、次は“本当に男性にせまられた話”を、記憶を呼び戻して書きます。
ソルジャーノ 9/17
病院で“肉離れ”の診断を受けたというSYさんに、どのような検査で診断されたのか聞いてみました。
SY「問診です。エコーとかも一応とったんですけどね。」
その部分に振動をあたえると、メッチャたぷたぷするらしいのです。
それはもう、プルップルのプリンのように!
タプンタプンッと動くのを見せてもらいました。
早い回復を願っています。
前回(ソルジャーノ 9/14)に引き続き、今回もスパー動画を撮ってくれました。
EMS vs MT
動画は、他にも
・HG vs EMS
・NK vs OD
をアップしています。
今回のスパー動画を見て、重要なこの内容を再確認しました。
【必見!】ヒーロン・グレイシーの柔術観
先月の話ですが、EMSは今年もバーベキューに僕たちを誘ってくれました。
ありがとうございます。
今年のブラジリアンバーベキューで卵が焼かれており、その方法に驚きました。
その方法はこちら。
【驚愕】ブラジリアンバーベキュー2014でのカルチャーショック!
SY「問診です。エコーとかも一応とったんですけどね。」
その部分に振動をあたえると、メッチャたぷたぷするらしいのです。
それはもう、プルップルのプリンのように!
タプンタプンッと動くのを見せてもらいました。
早い回復を願っています。
前回(ソルジャーノ 9/14)に引き続き、今回もスパー動画を撮ってくれました。
EMS vs MT
動画は、他にも
・HG vs EMS
・NK vs OD
をアップしています。
今回のスパー動画を見て、重要なこの内容を再確認しました。
【必見!】ヒーロン・グレイシーの柔術観
先月の話ですが、EMSは今年もバーベキューに僕たちを誘ってくれました。
ありがとうございます。
今年のブラジリアンバーベキューで卵が焼かれており、その方法に驚きました。
その方法はこちら。
【驚愕】ブラジリアンバーベキュー2014でのカルチャーショック!
出雲神話まつり改善案~【動画】花火大会2014
第9回出雲神話まつり2014の“花火大会”
は、当初2014年8月17日(日)に予定されていましたが、雨天と増水による影響で延期。翌日の8月18日(月)に開催されました。
| 交通規制も行われるので要注意! |
「今夜の斐伊川の花火、雨で中止だよねー。昨夜は出雲キャンドルナイトがあってさぁ・・・。」
などと延々と話をしていると練習時間が終わりそうになり、あわてて柔術の練習をしました。花火のような爆発力を心がけてスパーリングを3本。
18日に花火鑑賞に斐伊川の土手に行ったところ老若男女ぎっしりで、「やっぱ花火大会は夏の風物詩だよね~。」と楽しませてもらったのですが、問題はここからです。
何気にスマホで雨雲レーダーを見ると、この場所は数十分後に大雨が降るじゃないですか!
余裕ぶっこいて綿菓子を買って食べている人に伝えたい。
カキ氷を買うために並んでいる人に伝えたい。
花火の余韻を楽しんでいるご老人さんに伝えたい。(もう遅いのかもしれませんが。)
この場所は、あと少しで大雨が降るんだよと。
綿菓子が溶けて手はベチャベチャになり、
カキ氷は薄められ訳の分からないドリンクになり、
楽しんでいるその会話が、「あちゃまずけー。よもよもだらぞなん。」に変わりますよと。
そんな中、メッチャ早足で歩いて帰り大雨に打たれなかったのですが、こういう情報は花火大会のアナウンスで伝えるのも善意なんじゃないかと思いました。
(露店の方は売り上げが下がるので、もしかして望まれないのかもしれませんが。)
出雲神話まつり2014花火大会【動画】
“出雲キャンドルナイト2014”が、実は【世界最大級】だった件
2014年の出雲神話まつり初日は、出雲キャンドルナイトが開催されました。
前日に、ブラジリアンバーベキューに参加していたのですが、なんとその場で、
SY:「明日の夜は出雲キャンドルナイトがあって、ソルジャーノのブースも登録してありますので宜しくお願いします。」
と、前日に無茶ぶりな宣告を受けました。
明日は、江津の花火大会に行きたかったのに!笑
バーベキューでもかなり斬新なものを見ましたが(【驚愕】ブラジリアンバーベキュー2014でのカルチャーショック!)、この依頼方法もなかなか斬新だと思いました。
という訳で、16日は出雲市駅前の通りでキャンドルナイトが行われました。
実は、この出雲キャンドルナイト2014は、60,000個のキャンドル使用とのことで、世界最大規模だったらしいのです。(例年より数倍のキャンドル)
そこまで圧巻だったのかどうかは疑問ですが、それなりに綺麗でした。
スタッフ&ボランティア側は、夏という時期もあってとにかく暑い!
次は、“出雲LEDナイト”でお願いします。笑
出雲キャンドルナイト2014
香りも楽しむというアイデアが降ってきて、唯一“お香”も使ったブースだったので、通り行く人達が、
「わー!ここ良い香りがする。」
とだいぶ立ち止まってもらえたり、
反射板を使ったので、子供たちが
「ママー、ここすごく綺麗!」
と言ってくれたことは嬉しかったですね。
杖をついたご老人の方には、
「ビ、、、ビー、ジェイ、ジェイ。」
と呟いていただけました。
音も使うアイデアも降ってきましたが、今回は時間も足りなくて断念しました。
しかし、良くやった方じゃないかと思います。
翌日の出雲神話まつりは花火大会は、いろいろと思うところがありました。
その記事はこちらです。
出雲神話まつり改善案~【動画】花火大会2014
ソルジャーノ 9/14
私は県外におりましたので、練習には参加できなかったのですが、SYさんが練習風景とスパーリング動画を撮ってくれました。
アップロードOKとのことなので、youtubeのソルジャーノチャンネルにアップしました。
JKS vs HG
ヘビー級のJKSのプレッシャーを上手くディフェンス。
ポジションをとられるも、腕十字からエスケープ。
マウントをとるも、ブリッジで返されガード。
マウントの時のバランスを修正するだけで、かなり良くなりそうです。
アップロードOKとのことなので、youtubeのソルジャーノチャンネルにアップしました。
JKS vs HG
ヘビー級のJKSのプレッシャーを上手くディフェンス。
ポジションをとられるも、腕十字からエスケープ。
マウントをとるも、ブリッジで返されガード。
マウントの時のバランスを修正するだけで、かなり良くなりそうです。
柔術着の臭いをサッパリと消す洗濯方法
先日のDumauという柔術大会の時です。
一回戦を勝ち抜いたSYさんに、真剣な顔で次の質問されました。
SY:「今、柔術着がメッチャ臭いんですけど、次の試合もこのギで良いんですかね?」
MT:「そういう規定は聞いたことがないです。笑」
→SYさん Dumau関西2014 階級別一回戦
柔術をやって汗をかくと、当然、柔術着は“汗でびっしょり”になります。
この状態で時間がたつと、臭いの菌が発生します。(暑い時期などは特に!)
洗濯後に乾かして、臭いがとれた!と思って着る。ところが、汗をかくとまた臭くなってしまう!
(柔術着じゃなくてもT-シャツなどの衣服でも同様の症状は発生しますね。)
この原因は、臭いの菌が通常の洗濯と乾燥ではとれていない(死んでいない?)からとのこと。
乾燥機(高温)で乾かしたりしても、やはり臭います。
柔軟剤を使ってごまかしてみても、やはり臭います。
しかし、次の方法で洗濯すると、臭いはサッパリと消えてしまいます。
●衣服(柔術着も可)の臭いをサッパリと消す洗濯方法
そんな場合は、酵素系漂白剤を入れてお湯を入れてしばらく浸します。(30分程度)
その後、普通に洗濯し乾かすだけで、汗をかくと嫌な臭いが発生する柔術着におさらば出来ます。
Amazonでも超高評価です!
余談ですが、今まで柔軟剤は使っていませんでしたが(香りもきつくて身体に悪そうだったから)、
「これは良い香り!」
という柔軟剤に出会ったので、少しだけ使うようになりました。
ほのかに香ります。
これで女性とスパーをすればモテると思います。
まだ試してはいませんが。
一回戦を勝ち抜いたSYさんに、真剣な顔で次の質問されました。
SY:「今、柔術着がメッチャ臭いんですけど、次の試合もこのギで良いんですかね?」
MT:「そういう規定は聞いたことがないです。笑」
→SYさん Dumau関西2014 階級別一回戦
柔術をやって汗をかくと、当然、柔術着は“汗でびっしょり”になります。
この状態で時間がたつと、臭いの菌が発生します。(暑い時期などは特に!)
洗濯後に乾かして、臭いがとれた!と思って着る。ところが、汗をかくとまた臭くなってしまう!
(柔術着じゃなくてもT-シャツなどの衣服でも同様の症状は発生しますね。)
この原因は、臭いの菌が通常の洗濯と乾燥ではとれていない(死んでいない?)からとのこと。
乾燥機(高温)で乾かしたりしても、やはり臭います。
柔軟剤を使ってごまかしてみても、やはり臭います。
しかし、次の方法で洗濯すると、臭いはサッパリと消えてしまいます。
●衣服(柔術着も可)の臭いをサッパリと消す洗濯方法
そんな場合は、酵素系漂白剤を入れてお湯を入れてしばらく浸します。(30分程度)
その後、普通に洗濯し乾かすだけで、汗をかくと嫌な臭いが発生する柔術着におさらば出来ます。
Amazonでも超高評価です!
余談ですが、今まで柔軟剤は使っていませんでしたが(香りもきつくて身体に悪そうだったから)、
「これは良い香り!」
という柔軟剤に出会ったので、少しだけ使うようになりました。
ほのかに香ります。
これで女性とスパーをすればモテると思います。
まだ試してはいませんが。
【驚愕】ブラジリアンバーベキュー2014でのカルチャーショック!
サンアビいずもで柔術の練習をしていると、EMSさん達がやって来て、
EMS:「今度、海岸でキャンプをやるんだ!ベーベキューに招待します。是非来てほしい!」
と、誘ってくれました。
本当にありがとう!
本当にありがとう!
以前に、彼らのブラジリアンバーベキューに参加して感じたことは、
「どんだけ肉食うんかい。」
でした。
というのも、
“肉を焼いてたくさん食べる → 海で少し泳ぐ → 肉を焼いてたくさん食べる → テントで少し休む”
をひたすらループしていたからです。
「野菜は?」って聞いたら、「ポテトサラダがあるよ。」という答えが返ってきました。
ちなみに、FKMくんがイカを持ってきており、網に乗せたら、
EMS:「ヒェー。目がついてるよー。無理無理無理無理!」
と苦笑いでした。
今年はバラエティーが増えており、アヒージョというソーセージのようなものや、豆を煮込んだものをライスと一緒に食べる料理(名前は忘れた)もありました。
そして、これがカルチャーショックを受けた写真です。
殻付きの卵が串刺しで焼かれている。
彼らにとっては普通なのかもしれませんが、斬新なアイデアだと感心しました。
そして、今年はパーティーを兼ねていたのでケーキもありましたが、雨で気温も低く海水浴ができませんでした。
したがって、
“肉を焼いてたくさん食べる → ケーキを食べる → テントで少し休む →
肉を焼いてたくさん食べる → ケーキを食べる → テントで少し休む”
というループがひたすら繰り返されることになりました。
もう無理~ってなったところで、SYさんから衝撃の宣告を受けることになります。
その宣告とは?こちらです。
その宣告とは?こちらです。
登録:
投稿 (Atom)