4/16のトレーニング

デラヒーバガードへの入り方を復習。

その後、デラヒーバガードからバックショジションへの移行を復習。


デラヒーバガードからバックポジションを取られそうになったポジション(相手が自分の後ろ側に回りこまれた状態)からのエスケープ。
バックを取られそうでピンチだったはずなのに、逆に自分の方がバックをとろうとしているではありませんか!

これは、その昔中井先生のDVDで見た記憶があります。


ホレッタスイープも練習。

ラペラガード?ラペラプラッタ?を少しだけやってみました。
これ実は、ホレッタvsホドリゴノゲイラの試合で、ホレッタがそれに近い形をやっていたんじゃないかと、僕は思っています。


次回は、内回りのデラヒーバ(スパイラルガード)を練習します。



●スパーリング時の動きを各自チェック出来るシステム

“ソルジャーノチャンネル”(と勝手にネーミング)を立ち上げようかと思います。
スパーリングを撮ってYoutubeにアップしておけば、動きのチェックが出来るので各自のレベルアップに役立つと思います。

Youtubeにアップされたくない人は、カットしたり、なるべく映らないように努力します。(笑)





4/9のトレーニング

今月末には、トレールランの大会があるという話が出まして、すごく興味を持ったので

松:「練習をしていない僕が出ても大丈夫ですかね?」

森:「私も練習をしてないけど出場しますよ。」

松:「そうなんですか!何キロくらい走るんですか?」

森:「24キロです。」


無理無理無理無理ーーーーーー。

鉄人森山さんを垣間見た瞬間でした。(笑)


●4/9(水)のトレーニング
基本ムーブを練習してから、デラヒーバガードを練習。
バックをとったり、スイープしたり、オモプラッタにつなげたり。
膝十字をとられたり、パスガードされたり。



エディーブラボーのロックダウン

先週末(4/5(土)~4/6(日))は、出雲市内の桜が満開でした。

出雲市体育館の桜はこんな感じ。
出雲市体育館前の桜


●4/6(日)のトレーニング

エディー・ブラボーの“ロックダウン”を再研究。
柔道で言うところの二重絡みに似ています。

ここから、脇をアンダーフックにして足を肩にかければ、エレクトリックチェアーに。

これかなり強烈です。
あのホイラー・グレイシーを数回もスイープしましたから。

ロックダウンを解除する練習もやっておきました。
これは、とても重要だと思います。


●スパーリング

園山さんに、ロックダウンからのエレクトリックチェアーでスイープされる。

エディーがブレイクする前から、二重絡みは個人的に(白帯時代から)多用していたけど、最近はほとんど使っていない。

感動!【メタモリス3】エディーブラボーvsホイラーグレイシー

メタモリス3でついに行われた、エディーブラボーvsホイラーグレイシーの再戦が凄かった!!
正直、年齢も年齢なので、内容はあまり期待はしていなかったのです。もちろん、興味はあったけれど。

ところが、その内容の素晴らしいこと!
ホイラーは力強く、そして驚くほど柔軟。エディーは11年前より強くなっているんじゃないかと。

激闘の後はスタンディングオベーションでした。
勇気と感動をもらいました。


●4/2のトレーニング

柔道の柏崎先生の押さえ込みテクニックから。
脇をアンダーフックして肩ごしに帯をつかむ。

この押さえ込みは、ニーオンザベリーから腕十字という最強コンボに繋げることが容易!

腰きりからノースサウスへ移行し、チョークへの相性も抜群!


●スパーリング
松浦くんとは、お互い急所に当たり、お互い悶絶(笑)
キックボクシングや空手のローキックで、偶然にでも当たったら使い物にならなくなるんじゃないかと想像。

久しぶりに森山さんに会えて嬉しかった!


週末の練習後に、出雲市内での花見の計画中です。