【広島柔術フェスティバル】ひろしまフラワーフェスティバル2014

ひろしまフラワーフェスティバルで、特設リングにて“広島柔術フェスティバル”が開催されるとのことで、(見に)行って来ました。

藤田さんに事前に電話をしてみると、12:00~15:00の予定とのこと。

出雲から広島は高速道路が開通したので、移動はかなり楽になりました。


ひろしまフラワーフェスティバルに到着すると、あまりにもの人の多さにちょっと驚きしました。これはトイレとか行列だろうなー、と思いました。

そんな中、木陰に設置されている特設リングを発見。柔術はトーナメントが組まれていました。


来年は出たいです!スケジュールとコンディションを整えておかねば。


帰りに黙祷をしました。
平和って、本当に素晴らしいことだと感じます。






知らなかった!引き込み腕十字のポイント 4/30

その昔、プライド5で、ヒクソン・グレイシーとホイラー・グレイシーがブラジリアン柔術のデモンストレーションを行っていました。

その時、ヒクソン・グレイシーが
“大外刈りからの(?)引き込み腕十字をかけ、そのままスイープし腕十字をとる”
という流れがありました。

これ、下から両足で相手の腕をタイトに挟むのがポイントだと思っていたのですけど、むしろその逆のポイントがあり驚愕しました。(笑)


なんと、足は腕を挟むために使うんじゃない!というのです。


マジでびっくり!