見学と体験
の続き。
ブラジリアン柔術の体験どうだった?
なんかさ、すごく楽しかった。
最初、ちょっと緊張したけど、あとは実践的に身体を動かしてきたって感じ。
へー。
スパーリングもしたの?
スパーリング?戦うやつ?
それはしてない。
基本的なムーブとか簡単なテクニックとか教えてもらって体験してきた。
受け身とか、手首を持たれた時にふりほどく方法とか、こんな感じで。
【ソルジャーノの練習の大まかな流れ】
1.一人打ち込み(柔術の基本の動き。ウォーミングアップにもなる)
2.テクニック(二人一組になって、紹介された技を交互に練習し合う。)
※動きのプロセスを確かめながら、ゆっくりと行う。
3.スパーリング(相手を見つけて、3~5分間くらいでタイマーをかけて実践練習。)
※体験入会や入ったばかりの人の場合、その先輩は初心者が怪我をしないよう配慮をする。
ちなみに、どの練習パートも強制されるものはありません。
体験の正直な感想は?
思ったのは、甘すぎるほど優しかった。笑
教えたがりの人もいて、聞いてないのに教えてくれる人もいた。
(たぶん、柔術の仲間が増えることが本当に嬉しいのだ。 )
それで、入会するの?
もうしてきた。
え?意外と決断力あったね。次は練習いつ行くの?
次の日曜日!
柔術着を買おうと思うんだけど、メンバーさんにサイズとかアドバイスしてもらうんだ。
見学と体験
とりあえず見学!お気軽にソルジャーノの練習を見に来て下さい。
の続き。
いよいよ意を決して、サンアビリティーズいずもにやってきた。
今日は見学をする日。
ソルジャーノには、事前にメールでアポイントもとってある。
「こんばんは。見学したいんですが。」
「はい。こんばんは!そこで座って見てもらって結構ですよ。」
意外なほど普通。笑
もっと武術、武道、格闘技道場ってきびしい雰囲気なのかと思った。
それに、もっとごっつくて怖い人が出てくるかと思ったら、普通に優しそうな人だったし。
安心安心。
これから、いろんな人が集まってくるんだろうなー。
ドキドキ。
「こんばんは。」
また一人。
「こんばんは!」
また一人。
たまにごっつい人もいるけど、ほとんど普通の人だし。
あ、外国の人もいる。
そうこうしているうちに、練習スタート。
寝転がって、それぞれが一人でストレッチみたいな動きの練習をしている。
次は、テクニックの練習。
すごくゆっくりな動きで紹介されて、それを二人一組で練習。
次は、スパーリング。
柔道みたいに、投げてズバーン!みたいな風景はほとんどなく、なんだか皆寝転がっている!?
ここで先生?がやってきた。
「今日は、せっかくなので体験されますか?」
「え?あ、いや、今日は見学だけで。
柔術着とか持ってないですし。」
「そのジャージの恰好のままで良いですよ。」
「あ、はい。」
はいって言っちゃったよー。
何が始まるんだろう?
こうして、柔術の初体験が始まるのであった。
の続き。
いよいよ意を決して、サンアビリティーズいずもにやってきた。
今日は見学をする日。
ソルジャーノには、事前にメールでアポイントもとってある。
「こんばんは。見学したいんですが。」
「はい。こんばんは!そこで座って見てもらって結構ですよ。」
意外なほど普通。笑
もっと武術、武道、格闘技道場ってきびしい雰囲気なのかと思った。
それに、もっとごっつくて怖い人が出てくるかと思ったら、普通に優しそうな人だったし。
安心安心。
これから、いろんな人が集まってくるんだろうなー。
ドキドキ。
「こんばんは。」
また一人。
「こんばんは!」
また一人。
たまにごっつい人もいるけど、ほとんど普通の人だし。
あ、外国の人もいる。
そうこうしているうちに、練習スタート。
寝転がって、それぞれが一人でストレッチみたいな動きの練習をしている。
次は、テクニックの練習。
すごくゆっくりな動きで紹介されて、それを二人一組で練習。
次は、スパーリング。
柔道みたいに、投げてズバーン!みたいな風景はほとんどなく、なんだか皆寝転がっている!?
ここで先生?がやってきた。
「今日は、せっかくなので体験されますか?」
「え?あ、いや、今日は見学だけで。
柔術着とか持ってないですし。」
「そのジャージの恰好のままで良いですよ。」
「あ、はい。」
はいって言っちゃったよー。
何が始まるんだろう?
こうして、柔術の初体験が始まるのであった。
とりあえず見学!お気軽にソルジャーノの練習を見に来て下さい。
「ブラジリアン柔術がなんとなく気になって。」
「出雲市体育館横のサンアビリティーズいずもで、ソルジャーノっていうチームがブラジリアン柔術を練習しているって聞いたんだけど。」
サンアビのフロアーを、うろうろする人が。
見学に来たんだけど、いざ、道場の中に入るのがなんか怖くて・・・。
なんか、すごいゴッツイ人とか、怖そうな人ばかりだったらどうしようと思って。
笑。
そんなことないんだけど、最初は分からないから勇気がいるよね。
これは誰もが通る道で、人はそういうステップをクリアーして成長していくものさ。
チラッ。
やっぱり今日はやめておこうかなぁ。
笑。
やめるんかい!!
帰って、スマホでソルジャーノを再度チェック。
よし、今度はちゃんと見学に行こう!
出来たら、ちゃんとアポを取ってから来てね。
お問い合わせはこちらから
たまに、サンアビが使えない日とか練習していない日もあるからさ。
「出雲市体育館横のサンアビリティーズいずもで、ソルジャーノっていうチームがブラジリアン柔術を練習しているって聞いたんだけど。」
サンアビのフロアーを、うろうろする人が。
見学に来たんだけど、いざ、道場の中に入るのがなんか怖くて・・・。
なんか、すごいゴッツイ人とか、怖そうな人ばかりだったらどうしようと思って。
笑。
そんなことないんだけど、最初は分からないから勇気がいるよね。
これは誰もが通る道で、人はそういうステップをクリアーして成長していくものさ。
チラッ。
やっぱり今日はやめておこうかなぁ。
笑。
やめるんかい!!
帰って、スマホでソルジャーノを再度チェック。
よし、今度はちゃんと見学に行こう!
出来たら、ちゃんとアポを取ってから来てね。
お問い合わせはこちらから
たまに、サンアビが使えない日とか練習していない日もあるからさ。
登録:
投稿 (Atom)