見学と体験
の続き。
ブラジリアン柔術の体験どうだった?
なんかさ、すごく楽しかった。
最初、ちょっと緊張したけど、あとは実践的に身体を動かしてきたって感じ。
へー。
スパーリングもしたの?
スパーリング?戦うやつ?
それはしてない。
基本的なムーブとか簡単なテクニックとか教えてもらって体験してきた。
受け身とか、手首を持たれた時にふりほどく方法とか、こんな感じで。
【ソルジャーノの練習の大まかな流れ】
1.一人打ち込み(柔術の基本の動き。ウォーミングアップにもなる)
2.テクニック(二人一組になって、紹介された技を交互に練習し合う。)
※動きのプロセスを確かめながら、ゆっくりと行う。
3.スパーリング(相手を見つけて、3~5分間くらいでタイマーをかけて実践練習。)
※体験入会や入ったばかりの人の場合、その先輩は初心者が怪我をしないよう配慮をする。
ちなみに、どの練習パートも強制されるものはありません。
体験の正直な感想は?
思ったのは、甘すぎるほど優しかった。笑
教えたがりの人もいて、聞いてないのに教えてくれる人もいた。
(たぶん、柔術の仲間が増えることが本当に嬉しいのだ。 )
それで、入会するの?
もうしてきた。
え?意外と決断力あったね。次は練習いつ行くの?
次の日曜日!
柔術着を買おうと思うんだけど、メンバーさんにサイズとかアドバイスしてもらうんだ。