見学と体験

とりあえず見学!お気軽にソルジャーノの練習を見に来て下さい。
の続き。

いよいよ意を決して、サンアビリティーズいずもにやってきた。
今日は見学をする日。

ソルジャーノには、事前にメールでアポイントもとってある。



「こんばんは。見学したいんですが。」



「はい。こんばんは!そこで座って見てもらって結構ですよ。」



意外なほど普通。笑

もっと武術、武道、格闘技道場ってきびしい雰囲気なのかと思った。


それに、もっとごっつくて怖い人が出てくるかと思ったら、普通に優しそうな人だったし。
安心安心。

これから、いろんな人が集まってくるんだろうなー。
ドキドキ。


「こんばんは。」
また一人。

「こんばんは!」
また一人。


たまにごっつい人もいるけど、ほとんど普通の人だし。
あ、外国の人もいる。



そうこうしているうちに、練習スタート。
寝転がって、それぞれが一人でストレッチみたいな動きの練習をしている。



次は、テクニックの練習。
すごくゆっくりな動きで紹介されて、それを二人一組で練習。


次は、スパーリング。
柔道みたいに、投げてズバーン!みたいな風景はほとんどなく、なんだか皆寝転がっている!?


ここで先生?がやってきた。
「今日は、せっかくなので体験されますか?」



「え?あ、いや、今日は見学だけで。
柔術着とか持ってないですし。」



「そのジャージの恰好のままで良いですよ。」



「あ、はい。」



はいって言っちゃったよー。
何が始まるんだろう?

こうして、柔術の初体験が始まるのであった。